

借金したくて首が回らなくなった人の話www

kubi.jpg
原因不明で首が動かなくなった人がまさかの展開で首が動くようになったお話ですww
斜頸 首が回らない原因は借金苦による心身症

「借金で首が回らない」という表現があるが、今回は「借金したくて首が回らなくなった人」のお話。中小企業の経営者にとって、これは決してひとごとではない。いつ病院に行っても恥ずかしくないよう、首を洗って待っていたほうがいいかも…。

 Hさん(64)は社員15人ほどの医療品問屋の社長さん。温厚で実直な人柄で、取引先にも、従業員からも慕われている。

 そんなHさんの「首」に、ある朝、異変が起きた。目が覚めた瞬間から動かなくなってしまったのだ。寝違えたのかと思ったが、丸1日経っても治らない。仕方なく整形外科を受診して、いろいろと調べてもらったが、骨にも筋肉にも異常は見当たらなかった。

 医師から「ストレス性のものかもしれない」と紹介状を持たされて受診したのが、本紙毎週月曜連載「ドクター山本の心の健康相談室」でおなじみ、横浜労災病院勤労者メンタルヘルスセンター長の山本晴義医師だった。

 「斜頸(しゃけい)という症状で、首を左に傾けた状態で固まっていました。いろいろと話を聞く中で、会社経営が非常に厳しい状況だという悩みが出たんです。不眠傾向もあるようなので、精神安定剤と睡眠導入剤を処方して様子を見ることになりました」(山本医師)

 その後も首は曲がったままで、人に呼ばれると体ごと向きを変えて返事をしなければならない。実直な性格ゆえ、生返事ができない彼にとって、何ともつらい日々が続いていた。

 そんなある日、1本の電話が状況を一変させる。受話器を置いて2-3分後、気付いたら首が縦横自由にグルグル回るようになっていたのだ。

 「電話の相手は銀行。難航していた融資話にOKが出たというのです。つまり彼の斜頸は、心因的な症状だったのです」

 そう語る山本医師は、こう解説する。

 「精神的抑圧が身体的症状を引き起こす“心身症”の一種です。Hさんの場合は首に出ましたが、肩や腰など全身のどこに起きても不思議ではない。今回はそこに目を付けて心療内科に紹介した整形外科医のファインプレーです」 (長田昭二)

ZAKZAK「斜頸 首が回らない原因は借金苦による心身症」より転載

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

