

借金500万から貯金1000万円!お金を貯める8の心得

gyakuten.jpg
今回紹介する記事は「借金500万円のダメサラリーマンが1000万貯めるのに捨てたモノとは?
という記事です。
その10の心得には一見、お金に関係なさそうな内容が多い。しかしそれがお金が貯まらない習慣になってしまうらしい。
面倒な家計簿をつける必要はないなど、今までとは違う内容となっていて非常に濃い内容となっております。
参考:お金の総合サイト!ZAI オンラインより

【1】「お金はそのうち貯まる」を捨てる

今は自動的に給料が上がる時代でもなく、勤めている会社や年金だってどうなるかわからない。「年をとれば、そのうち給料が上がって、お金も貯まるだろう」「お金がなくたって、そこそこどうにかなる」などとノンビリ構えていると後悔することに。お金について考えるべきは、「いつか」ではなく「今」なのだ。

【2】ビジネス本を捨てる

自己啓発書などのビジネス書は、読んだだけでとかく満足感や達成感に陥りやすいのが難点。いくら本やセミナーの類から知識を得ても、行動しなければ何もしていないのと同じ。

ノウハウコレクターで終わらないよう、読書は“量より質”。読んだら実践が正解だ。

【3】冷蔵庫の中身を捨てる

冷蔵庫の中身が整理されていない人は、自分が持っているもの、持っていないものが把握できていない証拠。
クローゼットや本棚も同様で、同じようなものをダブって買うなど、銭失いしやすい。不要なものは潔く処分を。

【4】家計簿を捨てる

貯められない人が「毎日、家計簿をつけよう」と思っても、三日坊主で終わるのが関の山。田口さんが勧めるのは買ったモノと金額をつけるだけの「お金のノート」。ざっくりとでもムダ遣いの傾向が可視化されれば、消費欲もコントロールできるはず。

【5】メンターを捨てる

メンターとは「良き指導者」「優れた助言者」という意味。あくまでも相談相手としてメンターを活用するならいいが、「この人の言う通りにすれば金持ちになれる」とばかりにマネから入ると結局うまく行かないことが多い。世の中、ラクして何かを得ようとしてもそう甘くはない!

【6】予定で埋まったスケジュール帳を捨てる

ギッシリ予定が詰まったスケジュール帳を見ると、充実感を覚えがち。だが、時間は埋めるためのものではなく、どう使うかが大事。決められた予定に忙殺されるのではなく、自分と向き合うため、そして不意に訪れる大事な人との出会いを逃さないためにも、あえて空白の時間を作るべし!

【7】いい人を捨てる

「人に誘われたら断れない」。あるいは仕事で「自信を持って営業ができない」といった遠慮や謙遜は美徳ではない。いい人を演じるのを止め、自分の信念を持って行動を。お金や時間のムダ遣いが減り、収入アップも期待できる。

【8】3Dの口癖を捨てる

「3D」とは「でも」「だって」「どうせ」を総称する「できない」言い訳の3大接頭語。あきらめ癖がつかないよう、これらネガティブワードは封印!

 さて、アナタの現状の生活で当てはまる「捨てるべきモノ」はいくつあっただろうか。これらを参考に、ぜひ貯まる人へと変身を。



参考記事URL:http://diamond.jp/articles/-/56681



「お金のノートって言ってな、買った物と金額をノートに書くだけで消費欲もコントロールできるらしいぞ!お前書いてみろよw金貯まるかもしれないぞ?」
yaruo44.jpg
「全部パチンコで埋まっちゃうぞwそれでも金貯まるかな?金貯まったら飯奢ってやるよw」

yaruo20.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

