スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【初心者必見】分かり易い!お金を借りる前に絶対知っておきたい、注意すべき4つの基本

4kihon.jpg
初めてお金を借りようかと真剣に考えてる人は分かり易く、簡潔にまとめてある「お金を借りる際の注意すべき4つのポイント」を抑えておきましょう。
消費者金融は困った時にはとても役に立ちますが、間違えると借金地獄に陥ります。
きちんと事前に計画性を立てて借りるというのが大事です。
参考:シェアしたく法律相談所 お金を借りる前に絶対に知っておきたい、注意すべき4つの基本より

●利息に注意する

消費者金融からお金を借りる場合、通常、元本のほかに利息もつけて返済しなければなりません。

たとえば、100万円を借りた場合、年利が15パーセントだとすると、1年間で15万円の利息がつきます。

そのため、お金を借りる際には、必ず利息を確認するようにしてください。

また、元本と利息を合わせて、完済までに合計でいくら返済しなければならないのかも確認するようにしてください。

●遅延損害金は最大で年利29.2%(貸金業者の場合には20%)

借金の返済を遅延した場合の遅延損害金は、契約に基づく利息よりも高率であるのが通常です。

たとえば、消費者金融から100万円を借りて、返済を1年遅滞した場合の遅延損害金は、最大で20万円(年利20%)にまで膨らみます。

そのため、契約で定められた返済日には、遅れずに返済することが大事です。

●返済プランを念頭に置く(自分の返済能力に応じた額の借金をする)

当然のことですが、借りたお金は将来返さなければいけません。

そのため、お金を借りる段階で、将来返済するときのプランを考えておく必要があります。

現在お金に困っているからといって、将来返済できないような額のお金を借りないよう注意しなければなりません。

大事なのは、借金をせざるを得ない場合でも、将来の自分の返済能力に応じた額の借金をするということです。

●闇金には絶対に手を出さない

利息制限法や出資法の上限利率を大幅に超える金利でお金を貸し付けている人(会社)や無登録で貸金業を営んでいる人(会社)は、いわゆる「闇金」と呼ばれています。

多くの方が「トイチ」という言葉を耳にしたことがあるかと思いますが、この「トイチ」とは、10日間で利息が1割つくことを意味します。

すなわち、1か月(月利)だと3割、1年(年利)だと36割(360%)の利息がつくということです。

たとえば、「トイチ」で10万円を借りた場合、1年間の利息は、元本の36倍の360万円にまで膨らんでしまうということです。

また、返済が1日でも遅れた場合には、そこから闇金による厳しい取立てが始まります。

すなわち、1日何十回も電話がかかってきたり、自宅にまで押し寄せてきたりするなど、脅迫まがいの取立てを受けることになります。

上記のとおり、闇金の利息は法外なものであるうえに、返済が遅れた場合には脅迫まがいの厳しい取立てを受けることになりますので、仮に、お金に困って他の消費者金融からお金が借りることができないとしても、決して闇金を利用してはいけません。

また、すでに闇金からお金を借りてしまって返済に困っているという方は、ご自分の力で何とかしようとせず、すぐに弁護士に相談し、弁護士に闇金との交渉の窓口になってもらうようにしてください。

闇金からの借金は、一切返済する必要がないうえに、すでに返済した分についても取り戻すことができます。




「利息の計算をするのは本当に大事。俺が借りた時なんて利息なんて計算しなかったからなw借りた金額に対して返済期間を決めてその利息を計算する。そして毎月の返済額を決める。それが消費者金融と良い付き合いをするコツです。毎月最低返済額を払い続けているようではズルズルと長い期間返済する事になりますから要注意です。それとヤミ金は本当に借りるなよw」
yaruo.gif

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。