スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【あなたは大丈夫?】クレジットカード、共働き夫婦が犯す3つの失敗

sippai.jpg
共働きの夫婦がクレジットカードを持つと犯してしまう3つの失敗とは!?
この様な事が記事になるという事は失敗例が数多く報告されているという事になります。
共働きの夫婦でクレジットカードを所有している人はこの記事を読んでクレジットカードの管理について話し合ってみてはどうでしょうか?

参考:日本経済新聞 WEB刊 クレジットカード、共働き夫婦が犯す3つの失敗 より
http://www.nikkei.com/money/savings/survival.aspx?g=DGXMZO7485472028072014000000

ポイントがたまるなどおトクが多いクレジットカード。しかし、使い方次第では家計が苦しくなってしまうこともあります。30代共働き夫婦が陥りがちなカードの失敗として次の3つが挙げられます。


1つ目は収入を超えて使いすぎるということです。20代の頃は低めに設定されていた限度額が、30代にもなると月収の何倍にも上がっていることがあります。クレジットカードを作った当初は30万円だった限度額が、気づくと100万円に上がっていることもあります。

 限度額が手取り月収よりもはるかに大きくなると海外旅行など大きな支払いの際に思わぬ請求額が来ることもあります。月収では足りないのでボーナスで補填したり、後からリボ払いにしたりすると家計が自転車操業になってしまいます。



2つ目は忙しいので明細書を確認しない夫婦が多いということです。明細を確認していないと、どれだけ使ったのかが分からないことに加えて、不正使用に気づけない場合もあります。ネット通販が主流になるなかで通販サイト上にクレジットカード情報を登録している人も多いと思います。情報が漏洩して第三者に使用された場合、申請をすれば通常補償を受けることができますが、60日など期限内に手続きをする必要があります。明細を見ていないと不正使用に気づけない可能性があるのです。


3つ目は特典やサービスを活用できていないということです。クレジットカードでショッピングをするとポイントがたまります。ところが、ポイントをためることには熱心なのに、ポイントを交換することに無頓着な方が多いように思います。

 さらに、有料カードなどに多い会員向けサービスをほとんど使っていないという人も多いのではないでしょうか。海外旅行傷病保険、空港ラウンジサービス、駐車場無料サービスなど便利なサービスが付帯されている場合がありますので知らずに使わないのはもったいないのです。




「これは夫婦に限らず注意しないといけない点ですね!特に2つ目!明細書を確認しない!これは最悪リボ地獄に陥ることもあります。特に注意点の1からの流れで、限度額があるから大丈夫という軽い気持ちが落とし穴!クレジットカードの恐いとこです!そして3つ目のポイントに関してはクレジットカード会社契約の際にお得なサービスが必ずあります。自分の生活に合ったサービスを受けられる会社に申込しましょう。それがクレジットカードとの賢い付き合い方です。私は車によく乗るのでガソリンが安くなるクレジットカードを使っていますよ!」
yaruo31.gif
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。