スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金担保融資とは?

年金担保融資についての詳細です。
logo.gif
年金担保貸付事業・労災年金担保貸付事業

融資を受けられる対象者
次の証書をお持ちで、現在、年金の支払いをお受けになっているかたが、ご利用いただけます。

厚生年金保険年金証書
(厚生年金基金および企業年金連合会から支払われるものは対象となりません。)

国民年金・厚生年金保険年金証書
船員保険年金証書 (厚生年金保険とみなされ融資の対象となります。ただし、平成22年1月1日以降の事故による船員保険の障害・遺族年金は対象になりません。)

国民年金証書
(無拠出制の老齢福祉年金および国民年金基金は対象となりません。)
労働者災害補償保険年金証書(石綿健康被害救済法に基づく特別遺族年金は対象となりません。)
各種共済年金および恩給は、対象になりません。

ただし、次の場合はご利用いただけません。

生活保護受給中である場合

年金担保融資(労災年金担保融資を含む。)を利用中に生活保護を受給し、生活保護廃止後5年間を経過していない場合

融資金の使途が投機性の高い場合(ギャンブル等)もしくは公序良俗に反する場合、または借入申込者ご本人の利益に明らかに反する場合

年金の支給が全額停止されている場合

同一の年金で借入金残高がある場合

現況届または定期報告書が、未提出または提出遅延の場合

特別支給の老齢厚生年金を受給していたかたで65歳時の年金決定手続き期間中の場合

反社会的勢力に該当する方、反社会的勢力と関係を有する方または反社会的勢力に類する行為を行う方

その他、独立行政法人福祉医療機構の定めによる場合

ご融資の条件
ご融資金額

ご融資金額は、借入申込者ご本人が必要とする額(※)を限度とし、次の3つの要件を満たす額の範囲内となります。

10万円~250万円の範囲内(1万円単位。ただし、資金使途が「保健医療」、「介護・福祉」「住宅改修等」、「教育」、「冠婚葬祭」、「事業維持」、「債務等の一括整理」のいずれにも該当しない場合は、「臨時生活資金」とし100万円が限度となります。)
受給している年金の年額(年額。年金から源泉徴収されている所得税額に相当する額を除く)の範囲内
1回あたりの返済額の15倍以内(ご融資金額の元金相当額をおおむね2年6カ月以内でご返済していただくこととなります。)

※融資金の必要性等の確認のため、借入申込書には、「資金使途」、資金使途ごとの「必要額」及びその「支払(予定)年月」をご記入いただきます。また、「必要額の合計」が「借入申込額」に満たない場合、融資金は「必要額の合計」まで減額となります。

返済方法
ご返済は、当機構が年金を年金支給機関から直接受け取ることによって行われます。
年金支給機関から偶数月に支給される年金のうち、お客さまが指定した額(定額返済額・1万円単位)を返済に充てることとなります。定額返済額の上限は1回あたりの年金支給額の1/2以下とし、下限は1万円となります。


担保
年金を受ける権利(受給権)を担保にします。

融資利率
年金担保融資:1.6% (平成23年2月15日改定)
労災年金担保融資:0.9% (平成19年12月14日改定)

連帯保証人
連帯保証人(審査基準あり)が必要となります。
なお、信用保証機関による、信用保証制度(保証料が必要)もございます。(利用要件あり)


お申し込み
借入申込みは、年金を受け取られている銀行、信用金庫等の店舗(「独立行政法人福祉医療機構代理店」と表示。)にて承ります(「受託金融機関一覧」のページへリンク)。
※ゆうちょ銀行、農協及び労働金庫は、取扱窓口となっておりません。
「お申込み締切日」「ご融資日(予定)」については、「公的年金担保融資のご案内・ご融資のスケジュール」のページにてご確認ください。

①年金を受ける権利は、独立行政法人福祉医療機構から借入れする場合を除いて、譲り渡したり、担保にすることは法律で禁止されています。
② 返済が終了するまでは、年金の一部を受け取ることができなくなりますので、借入後の生活のご負担にならないよう、慎重に計画を立ててご利用ください。ご返済途中での追加借入のお申込みはできません。
③ 融資金は、借入申込時にご指定の預金口座に振り込まれます。
④ 借入申込時にご指定いただいた預金口座の解約、変更等はできません。
⑤ ご返済中の追加借入のお申込みはできません。



年金を担保にしかも連帯保証人が必要と、簡単ではないですね。
年金は後々の生活費になる保険みたいなもの。
年金を担保にお金を借りたら必ず返そうな!

↓独立行政法人 福祉医療機構 公式ホームページ↓
http://hp.wam.go.jp/guide/nenkin/tabid/249/Default.aspx
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。