スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【お金の管理】家計簿をつけて浪費を抑えよう。

お金を自分で管理できないと借金をする原因になります。

仕事して給料をもらいます。支払いなど毎月いくらあるかなど把握していますか?

娯楽などお金の範囲で楽しんでいますか?

そういった事を事前に把握しておく事が生活をするにあたって大事になります。

もし管理できないという人は今すぐ家計簿をつけて浪費を抑えて、身の丈にあった生活を心掛けましょう。
今日から作れる家計簿のつけ方です。
kakeibo2.jpg
※ウーマンニッケイ:シンプルなのにどんどんお金が貯まるノートより転載

今はスマートフォンなどのアプリで家計簿などが簡単につけられますが、家計簿はシンプルで分かり易いのが一番なので、手書きでの家計簿をオススメします。

支出をシンプルに記録する
STEP 1
A5サイズのノートを用意


 「どこでもパパッと支出を記録するため、この家計簿は持ち歩くのがオススメ。A5サイズならバッグにも入るはず。かわいいデザインを選んで」(村越さん)
STEP 2
方眼罫タイプが書きやすい

 書き方を自由に工夫できるよう、ノートは市販のものでOK。通常の横罫線タイプではなく、方眼罫タイプなら、数字などもキレイに書ける。「線なども引きやすいので◎」

見開き2ページで一週間分を記録

 一週間分の支出をパッと見られるように、ノートは見開き2ページを一週間分の記録に当てよう。理想は毎日ノートを開き、日々の支出を記録して、お金の使い方を見直すこと。


POINT

費目は3~4つに分けて書いていこう

支出は、「食」=食費(ランチ以外の外食は除く)、「暮」=暮らし(主に日用品)、「遊」=遊び(交際費、レジャー費など。ランチ以外の外食費も)という3つの費目に分けて記録。「これは基本パターン。美容費、外食代など、支出がかさむものを費目として立ててもOK。自分の支出傾向に合わせて変更して。ただし、費目は3~4個までに」

自由記入のメモ欄をたっぷり

豊富なメモ欄を用意して、その日の出来事、感じたことなどを書こう。「お金が貯まっている人は、このメモ欄を持つ人が多いんです。日々の予定を入れておけば、支出が増えた理由が分かります。また、将来の夢、目標を書けば、家計簿を書くのが楽しくなります」

支出計を一週間ごとに計算

1週間ごとに費目の支出計と、支出の総計を算出しよう。3カ月くらい続ければ、毎週の支出の目安が分かってくる。これを予算に設定。予算オーバーしたら翌週で調整しよう。

カード払いは使ったその日に記録

クレジットカード払いは、引き落とし日ではなく、カードを使った日に金額をメモ。月末に合計額を算出して、支払いに備えよう。

不明な場合はその他費目へ

「細かい費目分けは、家計簿を面倒に感じる原因に。3~4個までに絞ってください」どの費目にも当てはまらない…なら、モヤモヤしないよう、カテゴリーに入りづらい支出を「その他」という項目に記録しても◎
記事全文はこちらから





「ふむふむ。なるほど家計簿をつけ出費を把握する事で浪費が抑えられるって事だな。よし!家計簿つけよう!」
yaruo.gif


「あれ?お金の計算が合わないぞ?昨日酔っ払った時何かに使っちゃったかな?」
yaruo3.png

「まぁ、昨日は楽しかったし楽しいお金だしパァーっと使うのは良い事だろ。」
yaruo4.gif

「そんなんだから借金へらねぇんだよ!」
yaruo41.jpg




オススメ記事

他人の身分証を使って闇金から借金

キャンペーン中の消費者金融・クレジットカードは狙い目らしい。

【限度額1000万】銀行系カードローンってすげぇんだな・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。