スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【借金】時効になれば返さなくていい!?

犯罪に時効がある通り借金にも時効があります。

時効の期間や条件などのまとめです。

以下All ABOUT 「時効」になれば返さなくていい!?より転載です。

借金にも「時効」ってあるの
時効。聞いたことありますよね。ドラマや映画なんかでも、「時効にかかるまであと何日…」といった感じでやっていたりします。なので、時効は悪いことをした罪などから逃れるときなどのイメージが強いかもしれません。

時効にもいろいろあり、私・公法上で取得時効や消滅時効、刑事上には刑の時効や公訴の時効などがあります。刑の時効だけではないのです。そんな時効、借金にも時効はあります。借金の場合だと、消滅時効になります。

債権者(貸し手)が一定の期間、債権を行使せずに放っておいた場合、その債権を消滅させてしまうということ。つまり、時効が成立した後に、債権者が返済を請求してきても、法律上は借金を返済する義務はなくなるのです。

いつ時効になる?
借金の場合、時効期間はどうなのでしょう。貸主によって違いがあります。
貸主が
・銀行などの金融機関、信販・消費者金融などからの場合 5年 (商事消滅時効)
・友人や知人、親などの「個人」からの場合       10年 (民事消滅時効)


この期間で、時効にかかります。
しかし、この期間がただ経過すれば、時効が成立するのではありません。時効の主張をしなければいけないのです。

時効の援用
時効を主張する行為を、「時効の援用」といいます。具体的には、内容証明郵便(配達証明付)で援用通知を相手方に送るなどの方法があります。こういった時効の援用がなされないと、時効は完全には成り立たず、援用して初めて成立します。留意しましょう。
また、相手方の承諾は必要ありません。
記事の全文続きはこちら







「ふーん。個人間でもあいつに借りた金は10年で時効になるのか。よしよしそれじゃーこれから逃げる準備っと・・・」
yaruo2.jpeg


「ざけんな!逃がさねぇーよ!」
yaruo41.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。