

2ちゃんねるにある個人間融資は安全か!?

2ちゃんねるの借金生活板の中に個人間融資のスレッドがあります。

借りたい人は自身の詳細や希望金額、返済予定日や支払回数、メールアドレスを書き込み、
融資してくれるを探す内容となっています。

実際にスレッドを見ると結構融資希望者の書き込みが多くてビックリしました。

はたしてこれは本当に安全に融資ができるのか色々と調べてみました。
rainmaker.jpg
まず司法書士さんのブログでこの様な記事を発見しました。(以下、司法書士下東のヤミ金対策参照)

個人間融資の話は既に何度か書いているのですが,あまりに被害者が多いので再度話題にしてみたいと思います。

今回は,2ちゃんねるにおいての個人間融資の話です。

以前に,個人間融資掲示板サイトにはヤミ金ばかりが書き込んでいることや,借主として書き込んだとしても,連絡が来るのはヤミ金のみであることをご紹介しましたが,2ちゃんねるの掲示板においてもその状況はあまり変わりません。

例えば,私の事務所には次のような相談が寄せられます。

個人の方から融資をしてもらった件でトラブルになっています。

2ちゃんねるの個人間融資に関する掲示板に融資の希望を書き込んだところ,貸してくれそうな方を見つけたので,まずはフリーのメールアドレスで連絡を取り合いました。
メールのやり取りの結果,ちゃんとした人の様に思えたのでお借りすることにしました。

聞かれたとおり,携帯電話番号,メールアドレス(携帯電話),自宅住所,勤務先,緊急連絡先,銀行口座などを教え2万7000円を振り込んでもらいました(3万円の契約でしたが手数料として3000円を引くとの話でした)。

その際,金利の説明は特にありませんでしたが,10日後に利息だけなら1万5000円,完済するなら4万5000円を払うように言われ,振込先は当日に教えますと言われました。

その後何度か利息のみの1万5000円を支払いましたが,続かなくなってきたので返済を少し待ってほしいと貸主さんに頼んでみたところ,今までの優しい態度が一変して,「約束通り返してもらわないと困る,金がないならヤミ金に借りてでも払ってほしい。出来ないのなら会社に回収に行きますよ」と脅されてしまい困っています。

こんなものは間違いなくヤミ金業者です。

上記の被害者の方が掲示板に書き込みしたものに応じて融資をしたのであれば必ずしも貸金業法違反(無登録営業)とはいえないわけですが,本件においては金利が出資法違反です。

2万7000円の貸付けに対して,10日間で1万5000円の利息を取っているわけですから,金利は,

1万5000円 ÷ 10日 × 365日 ÷ 2万7000円 = 年利2027.77%

となり,出資法第5条第1項における上限金利109.5%を大幅に超過した金利による契約ということになりますから,上記の貸主はヤミ金ということになります。

非常に分かりやすい被害ではありますが,被害に遭う方は多数居られるので,注意喚起のためご紹介させていただきました。

さて,では2ちゃんねるでは本当の個人の方との契約は出来ないのでしょうか。

結論から述べますと,ヤミ金ではない個人に金を借りた実例もあります。

ただし,私からすれば,その貸主はヤミ金と同様かそれ以上に悪質な者です。

この手の者の貸付条件は例えば以下のようなものです。

①対面での貸付け

駅などで待ち合わせて面談したうえで融資額を決定。借用書を作成する。

②金利は年利率109.5%

出資法第5条第1項の上限金利。

ただし,実際に取引履歴を作成して金利計算をすると多少超過していることが多い。金利の知識がない者がいい加減に計算しているものと思われる。

③貸付条件として性的交渉を持つことを求められる

掲示板上では「ヒトトキ」と呼ばれる行為。語源は不明。

このような貸付条件で,主に水商売関係の女性をターゲットに貸付けを行う者がいるようです。

この手の者が貸金業法違反又は出資法違反を犯しているかは不明ですが,少なくとも,お金に困っているという女性の弱みに付け込んで性交渉を求めるなどという行為が許されるわけはありません。

そのような貸付条件による契約は無効です(民法第90条 公序良俗違反)。

被害に遭われた方は,金利はおろか元金さえも返済する必要はありません(民法第708条 不法原因給付)。

とはいえ,自力で交渉するのは難しいでしょうから,上記被害に遭い,返済にもお困りという方はお近くの専門家に相談されることをお勧めします。

場合によっては,支払ったお金の全部又は一部の返還請求が出来るでしょうし,相手方の貸付行為につき,対公衆性,反復継続性が認められれば,刑事告発も検討可能でしょう。

以上,2ちゃんねるにおける個人間融資の実態について述べてまいりましたが,私もそうした掲示板の全容を把握しているわけではないので,更に別の手口も多数存在するかも知れません。

しかし,間違いなくいえることは,こうしたところでまともな人からお金を借りられる可能性は極めて低いということです。

WEB上で見ず知らずの他人から金を借りようという考え自体に問題があります。

切羽詰ってから金策に走るのではなく,早目早目の行動により,安全なところから借りるようにしてください。



と、安全な貸し借りもあるみたいですが、この内容を見る限り安全とは言えないですね。
トラブルに巻き込まれる可能性もあるみたいなので、やはり正規の消費者金融から借りるのが一番だと思います。

でもここで融資希望の書き込みする人って本当にお金に困ってる人なんだろうな・・・

顔を分からない人にお金を借りるなんてチキンな私には絶対無理です・・・

たとえお金に困っていたとしても。

そんなにお金に困った事ないからこんな事言えるけど何回考えても無理だw

また本気で貸そうとしてる人がお金を盗まれる可能性もありますよね・・・

借りる側もリスクがあれば貸す方にもリスクがある・・・

やはりアカの他人への融資というのは怖い・・・

一応本気で助けてあげたいという貸す側様の為、借用書の項目を記載しておきます。(以下「個人間融資ってどうなのよ」より転載)

■ タイトル
本来「金銭消費貸借契約書」が正しいのでしょうが「借用書」でいいでしょう。

■ 借りた日付
借用書を作成した日付として書きます。

■ 借りた金額
漢数字ではなく、改ざん防止目的で使う大字を使うと借用書っぽい雰囲気が出ます。
法令で決められているのは「一二三十」を「壱弐参拾」ですが、慣習的に使われていて
比較的簡単な「万→萬」「千→阡・仟」「五→伍」なんかもあります。

■ 返済期日・返済方法
いつ、いくら返済するのかをはっきりと書きます。
返済方法については「貸主の指定する方法で」とでもしておけばよいかと。

■ 利息の取り決め
当然法定利息内で。細かく書いても回収するときの計算が面倒なので、返済額に先に上乗せするなり
みなし利息を最初に天引きするなりした方が簡単です。

■ 遅延損害金
延滞利息などと呼ばれるもの。期日通り返ってくるものとは思わずに決めておいた方がいいです。
元本に対して制限利率の1.46倍までとされていますが、もともと延滞しちゃうような借主さんから
取り立てるのは大変なので、払ってもらえそうな範囲で。

■ 期限の利益の喪失の特約
貸金業者には必ずある「返済が一度でも遅れたら残り全額一括返済」みたいな取り決め。
決めるのは自由だけど、どうせ回収できないんだから必要ないと思います。

■ 貸主・借主の住所氏名
なるべく個人情報出したくなくても身分を明かさない貸主じゃ信用してもらえないですもんね。
必ず貸主本人・借主本人が書き、これが署名となります。
印鑑はあってもなくてもいいと思います。気になるなら押してもらえば程度。

■ 連帯保証人
そんな人連れてこられたことないのでわかりませんが、借用書に住所氏名署名捺印欄作るより
「連帯保証人承諾書」のような文書を別に用意した方がすっきりするかもしれません。

■ その他
公序良俗に反する取り決めや非常識な内容を書くと契約自体無効とされても文句言えません。
「返せなければ身体で払います」なんてのは当然ダメ。余計なことを書く必要はありません。
控え用としてもう一枚書くのもいいですが、コピーで足りるでしょう。



1. 話し合いの上、金額と返済計画を決める
2. 借用書を作成、双方が署名する
3. 借主さんが借用書と身分証のコピーをとりにいく
4. 借用書のコピーは借主さん保管、身分証のコピーと借用書原本を回収
5. 約束したお金の受け渡し



とちゃんとした借用書を交わす事も大事です。

どちらにしろ個人間融資はほどほどに。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


PR
最新記事
test
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
当サイトについて・お問い合わせ
こちらのサイトは2ちゃんねるの借金生活板まとめを主に記事にしています。 それ以外でも消費者金融やブラックでも借りれる融資情報、闇金などの情報を収集して記事を書いています。

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

Mr火の車

Author:Mr火の車
借金生活板のまとめサイトです☆

ブロマガ

月刊ブロマガ価格:¥ 0

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

